職場でデスクワークをしていると、どうしても、
腰痛
肩こり
眠気
などなど、作業効率を下げてくれる要因が出てきますよね。
そんな作業効率を下げる要因を少しでも減らすための努力と同時に健康にもいい「何か!」があればといろいろと試行錯誤をしてきました。
ワイドショーでもネットでも、
座りっぱなしは、死亡リスクが上がる!
と言われています。
本当かどうかは、統計的に見てということのようなので、一概には、言えないのかもしれませんが、それでも、座りっぱなしと言うのは、確かにカラダの至る所に負担をかけているのは確かなのかなって思います。
で、まず考えたのが、立ち姿勢で仕事が出来るようにする!なのですが、最初にやってみたのが、今使っている机の上に、3段のカラーボックスを横に置き、その上にパソコンを置くというものでした。
これだと、書類もカラーボックスの中に収めることも出来るので便利なのですが、就業開始から終了までの約8時間を立ちっぱなしと言うのは、非常に苦痛というのがありました。
でも、頑張って1週間ほど、続けたんですが、肩こりや腰痛が緩和されたというのは、確かです。
加えて、足腰の筋肉が少なからず鍛えられたのか、歩いても疲れなくなりました。
でも、8時間立ちっぱなしと言うのは、苦痛なので、次に考えたのが、机自体が昇降するモノでした。
これはこれで、問題があって、机1台当たりウン十万円するんです。
社員全員の机をコレに買えるのは、経費的に問題があり、断念しました。
それから、カラーボックスを使った机で仕事をしながら、いろいろ調べていたのですが、今の机を使えて、カラーボックスの部分が昇降させることの出来る商品を見つけることが出来ました。
ただ、カラーボックスのように書類を収められないのですが、
座りっぱなしに疲れたら立つ
立ちっぱなしに疲れたら座る
というのが出来るので、身体の負担は軽減されつつ、健康促進にも繋がるというところで「ピンッ」と来て、まずは、1台取り寄せて試してみようと言うことになりました。
当然、人柱は私です。
その商品が、ERGOTRON WorkFit-TLというものでした。
この商品、好きな時に昇降出来るのは元より、昇降の高さも自由に決められるんです。
ただ、身長が180センチ以上の方には、WorkFit-TLを高さMAXにしても、少々低く感じる高さのようでした。
身長が170センチ前後の方には、WorkFit-TLの高さをMAXにすると丁度良い感じでした。
私は、173センチなので、ベストな高さでした。
で、1週間ほど、使ってみたのですが、脚が疲れたら座り仕事、眠気が襲ってきたら立ち仕事という具合に、仕事をしていたのですが、肩こりや腰痛は緩和されました。
それに加えて、立ったり座ったりが気分転換になるのか、頭が常に冴えている状態になり、いつもよりも仕事がスムーズに進み、ミスも減り、退社時間も早くなりました。
と言っても、退社時間は17時なんですが、それまでに完了する仕事が1.2倍といった感じでした。
こんな感じで、今のところ、良いことずくめといった感じです。
数週間後、肩こりが酷いという、女性社員の数名にWorkFit-TLを与え、作業をして貰ったのですが、同じように肩こりがいつもよりも緩和されたみたいです。
加えて、脚の冷えも緩和された感じがすると言っていました。
私は冷え性というのは全くの無縁だったのですが、そういう効果も期待出来るんだなぁって思いました。
これらが、もしかして、座りっぱなしは、寿命が短くなると言う由縁なのかもしれませんね。