ドライブレコーダーというと、事故に遭った時・起こした時の証拠として、数秒前から映像として取っておくというものですが、この「THINKWARE DASH CAM F750」は、それだけじゃないみたいなんです。
この「THINKWARE DASH CAM F750」は、元々、高級セダンなどに搭載されていたドライブレコーダーで、そのドライブレコーダーには、単なるドライブレコーダーだけじゃなく、
車線逸脱警告システム(LDWS)
車両が車線の外にそれた場合にドライバーに警告
や、
前方衝突警告システム(FCWS)
前方の車両に近づき過ぎた場合にドライバーに警告して衝突を未然に回避
といった安全性を向上させる機能が備わっているんです。
それで、少々、ドライブレコーダーらしからぬ価格になっているんです。
さらに、夜間の暗闇や直射日光、トンネルの出入口など、光による映像劣化がありますが、このドライブレコーダーは、その点を自動補正して、より鮮明で、正確な映像記録を残すようになっています。
また、GPSを搭載していて、録画映像に一致するように、
速度・時間・位置情報
を一体化して記録する仕組みになっています。
最近、ドライブレコーダーを選択する時の目安として、
DUAL SAVE
と呼ばれるものが出てきています。
このDUAL SAVEですが、
事故の際にマイクロSDメモリカードと内蔵メモリに同時に録画を行う特別な技術で、重大事故の結果データが失われる事態を防止します。メモリカードが破損しても、デュアルセーブテクノロジーにより内蔵メモリへのバックアップが保証されます。
このように、より確実に映像を保管しておけるようになっています。
最後に、Wi-Fiに対応しているので、スマホから、操作・管理・設定が出来るようになっています。